SSブログ

シギがそれなりに:150307 [シギ 10+]

震災から4年、TV画像を見ると、当時の出来事やら感情やらが、どんどん蘇ってきてしまいます。
書き出すと止まらないので、鳥の話に切り替えます。

7日の午後ですが、雨もおさまって小康状態だったので、何時もの沼にも行ってみました。

ガバ沼には、
●50羽くらいが未だいるコハクチョウ。
IMG_3616-69ffc.jpeg


●ヒバリも囀ってました。
IMG_3621-bb56e.jpeg
●アメリカコハクチョウ。
IMG_3622-26431.jpeg

この日も、オオタカは見る事が出来ませんでした。本来はそちらの方が当たり前なので、ようやく
普通に戻ったって事ですね。

多々良沼は、
●何時ものカイツブリ。
IMG_3625-9ef83.jpeg
●シギが飛んでました。
IMG_3626-65b02.jpeg
●ツルシギ12羽、少し小さい別のシギ2羽ですが、そのままいなくなってしまいました。
IMG_3627-33d80.jpeg

●近くの水辺には2羽のオオハシシギ。
IMG_3630-c4ba9.jpeg
●1羽だけツルシギも近くで採餌中でした。
IMG_3635-0aac6.jpeg
●夏羽に変身したカンムリカイツブリ。
IMG_3639-2f180.jpeg

未だハクチョウは残っていて寒い沼でしたが、北帰行の早いミコアイサは既に姿が無く、
徐々にですが、春らしい沼になりつつある様です。


nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ミコアイサは北帰行してしまいましたか。
ちょっと寂しいですね。
それに代わってシギたちがやってきましたね。
寒波襲来で冬が戻ってきたような感じですが、
景色はどんどん春に近づいてきていますね。
by Hiro (2015-03-11 05:22) 

じゅんじい

Hiro様
昨日、今日と冬に戻った様な寒さでしたが、
来週は暖かくなる様ですね。
by じゅんじい (2015-03-12 21:02)