SSブログ

アメリカコハクチョウなど:140118 [カモ 112+]

寒い日が続いてます。防寒体制バッチリで、朝から沼へ出動。

もうかなり増えてるかとやってきたガバ沼ですが、
●一時100羽くらいいた様ですが、むしろ減っていました。(5羽くらい見えましたが写真も撮らず)
IMG_2864.jpeg
直ぐ近くで道路工事してるのも影響してるのでしょうか?違うのかもしれませんが、この時期に
やらなくっても良いのに。。。

●こちらは多々良沼。それなりにいますが、前週に対して半分くらいに減った気がします。
IMG_2867-7d6d9.jpeg

●近くに来てくれたセグロカモメ
IMG_2871.jpeg
●でも、直ぐに飛び立ってしまいました。
IMG_2874.jpeg

多々良沼も寂しい感じなので、直ぐに城沼に移動。
●数的には大したことありませんが、この沼なりの賑わいです。
IMG_2876-36662.jpeg
●オナガガモとオオバンがいつも通り沢山。
IMG_2877-b160b.jpeg
●ホシハジロも盛んに潜ってました。
IMG_2878-07b26.jpeg
●オオハクチョウとコハクチョウ。
IMG_2879-dd9fc.jpeg
●コブハクチョウ&シナガチョウ&アヒルの留鳥?(沼の主)セット。
IMG_2884-6636f.jpeg
●沼の違う所に行こうと思ったら、目に入ってきました。アメリカコハクチョウです。
IMG_2897-1ed60.jpeg
●コハクチョウ?の飛び姿。
IMG_2902-ff327.jpeg
●再びアメリカと普通のコハクチョウ。
IMG_2984-dc267.jpeg
●アメリカは4羽位いた様に見えました。(適当ですみません)
IMG_2985-7c911.jpeg
振り返ると、アメリカコハクチョウは11年3月以来です。約3年ぶりだったんですね。

それにしても多々良&ガバ沼は、ハクチョウが少ないですね~。寒波続きで、沼が凍ったままで
餌が足りないとか?(給餌だけでは足りない状況なのでしょうか?)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

アメリカコハクチョウは普通のコハクチョウより
嘴の黄色の部分が少ないのですね。
私は防寒でかなり着膨れしてます^^;
by Hiro (2014-01-20 21:33) 

じゅんじい

Hiro様
アメリカは殆ど真っ黒~少し黄色が大きい個体もいますが、
見れば、直ぐに違うのはわかると思います。

by じゅんじい (2014-01-21 20:43)