SSブログ

サンコウチョウ7週目@キビタキの森:130720 [カササギヒタキ 8+]

7週目。多分巣の観察は最後になると、気合を入れて出動。

●が、
DSCF6366.jpeg
しまった!既に巣立ってました。遅かった様です。


1W前は、こんなDSCF6336.JPGだったので未だと思ってたのですが、
とは言え、わかっていても見に行けなかったので、結果は同じですけど。。。
それにしても、凄い成長スピードですよね!


ご丁寧に「18日17時に5羽の雛が無事巣立った」という張り紙もしてくれていて、、、
何と、5羽もいたんですね~。3羽しか見えていませんでしたが。少し、居そうな場所を探して歩いたのですが見当たらず。  帰ろうと駐車場に向かう途中に、
●月日星の声がして、止まった所をピントも合わせずに取り敢えず撮影。
DSCF6370.jpeg
嬉しいですね~。気づいてなくて、たまたまですが一緒に写ってました。黄色いのは雛の口ですね!

その直後、雛の鳴き声に気付いて、やっと姿を確認して撮影。
●この枝に3羽いました。他にもいるかはわからず。
DSCF6375-e4f12.jpeg
●その後、1羽が動いて2羽に。暫く休んでましたが、何かそわそわしだして。
DSCF6382-a1807.jpeg
●「じゅぇっ」という鳴き声とともに、右上に親鳥が来ました。真剣に口を開けてます。
DSCF6403-29826.jpeg
●大きな口ですね~。親は雄でしょうか?
DSCF6405-62bff.jpeg
●巣立っても、まだまだ子育ては大変な様です。本当に立派なものですね~。
DSCF6406-c122a.jpeg
●この後、移動してしまったので、終了となりました。
DSCF6407-5bb56.jpeg
偶然だったのですが、巣立ち雛に逢えて良かったです!何か、完結した感有って本当に嬉しいです。

雄と雌がいちゃいちゃしている所を見掛ける所から始まって、巣立ち雛への給餌まで、7週間も
観察出来るなんて嬉しい限りです。この親子の無事を祈念します。さらには来年の再会も。
(秋までは日本にいるのでしょうけど、この後に見られるかは???なので)

って、それよりも、来週からどうしようかな? もう鳥無月(8月)も間近だし。。。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

おめでとうございます\(^o^)/
巣立った直後の雛たちを見れましたね!
先週の状態から4日ほどで巣立ちとはビックリですね。
親離れするまで親鳥もまだ大変そうですね^^;
もうすぐ8月ですがまだまだサプライズな事が起きるかも?
それともじゅんじいさんも家族サービスの季節でしょうかね。
(もうすぐ夏休みですからね)
by Hiro (2013-07-22 07:41) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。偶然に救われました。
凄い変身ですよね。人間だと歩けるまでの1年を、
僅か1W程度で飛べる所まで成長しているのですから。
8月は、良い事有れば嬉しいのですが、
期待せずに期待したいと思います。
by じゅんじい (2013-07-22 21:58)